ORIGIN

趣味で書いてる文章をのっけてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふたり 

 青い空から降る白い雪。

 そんなロマンチックなものを期待してたわけじゃないけど、

 せっかく君と歩くのだから。


 かわいい犬と出会ったり、

 きれいな花を見つけたり、

 なんでも記念にしたいから。


 魚がぽちゃんと跳ねたりさ、

 はっぱがふわっと落ちたりさ、

 みんな思い出にできるから。


 みんな思い出にしたいから。


 大きな大きな木の下に、

 ちっちゃなベンチがあったらさ、

 なんだか座るのためらわない?


 ちっちゃな花のすぐそばに、

 こわれたベンチがあったらさ、

 座ってみたくなるんじゃない?


 二人で歩く道だから、

 いろんなことを考える。


 二人で並んで考える。
[ 2006/11/26 23:15 ] ポエム | トラックバック(-) | CM(0)

携帯電話 

どうしよう


画面に浮かぶ「好き」の文字

メールでコレを伝えるのは

なんだか軽い気がするな

僕の気持ちは

もっとすごく重いモノだから

ちゃんと君に伝えたい

ちいさな画面に頼らない


君の方を向いて

君の目を見ながら

これ以上ない速さで動く 自分の心臓に負けないように

乾ききった口を開く

余計な飾りの付かない「好き」だけど

練習通りにいくだろうか

まぁ それは君しだい


少しのどを潤して

機械のように立ち上がる

呼び出すだけなら文字でいいよね?


さてと

屋上へと続く階段で ゆっくり君を待つとしよう。
[ 2006/11/26 22:59 ] ポエム | トラックバック(-) | CM(0)

森 

 落ち葉が舞い、どんぐりの降り注ぐ森の中。彼は歩いていた。
 足元は、まだ落ち葉の積もっていない土の肌が流れていた。
 彼は、色づいた葉の隙間から空を眺めていた。
 突然、大きな音がした。なにか大きなものが落ちる音。

 なにか大きな、そう、人間のようなものが、いや、それよりもっと大きなものが、それが木の上から落ちたような、いや、飛び降りたような、そんな音だった。それが、彼の背後から聞こえたのだ。

 彼は、動けなかった。
 
 この森には天狗が出る。
 それを聞いてここに来たのだが、不気味な森に恐怖感が段々と頭をもたげてきた。彼は、いま、帰ろうと思ったところだったのだ。

 天狗が、私のうしろに、いる?
 振り向けない。
 振り向いた途端に、あの長い鼻が、赤い顔が、大きな目玉が現れそうで、怖かった。

 赤ら顔、堅く長い鼻、ごわごわと尖った白い髭、黒く大きな鋭い目。
 想像してしまうと、途端に恐怖感が倍増する。
 背後のなにかは、動かないようだ。音がしない。黙っていた鳥たちが、また鳴き始めた。
 気のせいだったのかもしれない。

 天狗など、いるわけがない。

 彼は、ケリをつけて去ろうと決めた。
 ちらっ、と振り向いて、なにも無いのを確認してから戻ろう、と。
 ほんの、ちらっ、とでいいんだ。

 なにもなかった。
 なにも、いなかった。
 
 ―――目の高さには。


 見上げると、下駄の底が見えた。
[ 2006/11/23 12:36 ] ストーリー | トラックバック(-) | CM(0)

What Is Peace? 

踏んだ瞬間に体が消えるとしたら
それは楽かもしれない

でも
あっけないのは味気ない
あっという間に消えてしまうなんて
今まで生きてきた意味がひとかけらもないじゃないか
そんなのいやだ

俺はいやだ
消えてしまってどこへいくんだ
教えてくれなきゃ納得できない
泣き出してしまうかもしれない
目覚めたら「無」だなんて
死にたくなってしまうかもしれない
「無」の世界から消えたいって願ったら
どうなるんだろう。
考えれば考えるほど、悲しくなってくる

頼むから
平和になってくれよ
武器を捨てろよ
国境をなくせよ
なんで仲良くできないんだよ

俺のうまれる前からずっと
国境があって
人種があって
戦争があって
そんなのが当たり前の世界に生まれてきたから

でも
当たり前だなんて思うのには疲れてきた
消えていく人がいるのに
俺は生きてる
何も悪いことはしていなくて
どっかの誰かの勝手な考えで死んでいく人がいるんだ
そんなのおかしい

人の上に人が立つのはおかしい
もう言ってることがわからなくなってきた
いろんなことが混ざっていく

無理やりだけど
まとめれば、つまり

平和になろうよ
[ 2006/11/13 23:34 ] 思うままに | トラックバック(-) | CM(0)


